実家の売却。

2022年11月04日

 

 

こんにちは!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

このたび竹内建設で注文住宅用地として仕入れた物件のお話。

 

数日前まで売主さんが居住されており、

 

建物の中はたくさんの家具や家電、雑貨や日用品、

 

思い出の品までもがそのまま残っている状態です。

 

売主様はご高齢になり、お一人暮らしが難しくなったとの事で

 

娘さんご家族とご同居されるとの事で住まいの売却に至りました。

 

今のところ建物は解体して更地になる予定になっています。

 

 

 

今日、現地に行ってみました。

 

暮らしの息づかいがそのまま残っているような、

 

一つのあたたかい家庭が、生活がここにあったのだな…

 

というちょっぴり寂しいような気持ちもありながら

 

新たにこの地で生活される方へバトンタッチ!と、

 

前向きにとらえようとする自分もいました。

 

 

 

ただ、娘さんの立場になると、自分が生まれ育った実家を解体する、

 

思い出の詰まった家が跡形もなくなくなってしまうなんて、

 

きっととてもつらい事だと思います。

 

中にはひとつずつご自身の手で片づけたい、と思う人もいれば

 

とても辛いからいっそのこと全部誰かにお願いしたい、

 

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

たけうち不動産では今回のような状態でも、

 

条件が一致した場合は買取させて頂くことが可能です。

 

その場合は解体費や残置物の処分費を買い取り金額から差し引きする形となりますが、

 

【全部そちらで処分して下さい】といったご要望があれば、

 

少しでも売主様のご負担が少ないように対応させて頂きます。

 

 

弊社の相続セミナー講師の小泉さんが

 

実家の相続について考えるセミナーも開催しております。

 

なにかお困りごとがありましたら是非ご相談ください!

 

 

実家の相続セミナー 詳細はこちらから