ミーレの食洗器

2022年02月17日

 

 

こんにちは!!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

ブログネタがない!!!!(のっけから正直。。)

 

ということで、これから雪が溶けたら本格的に家づくりをお考えの方の

 

少しでも参考になれば、という情報を…

 

 

我が家は築4年ほどの注文住宅です。

 

狭めの子供部屋が2つ+主寝室+LDKの3LDK。

 

色々やりたいことはあったのですが、予算内に抑えるべく泣く泣く諦めた

 

客間、2階トイレ、2台分のカーポート(1台分にしました)…

 

でも絶対に譲れなかったのが食洗器。

 

 

 

料理嫌いなうえに後片付けも苦手なズボラ主婦代表・山本。

 

豊平区清田区地区選抜があったらかなり優秀な成績を収める自信あり。

 

なので食洗器は必須でした(`・ω・´)

 

しかもできれば大きなフライパンも鍋も手洗いしたくない!!という、

 

生粋かつ筋金入りの面倒くさがりなもので、

 

大容量という点も重要ポイントでした。

 

 

すると家電芸人の夫が行きついたのはドイツのメーカー『ミーレ』の食洗器。

 

正直、国産のものより本体のお値段は張ります。。

 

でも4年使ってみて、後悔はまったくありません!(^^)!

 

 

ミーレ

 

 

平日は食洗器を回すのは夜にまとめて一回だけ。

(朝食が質素なので朝の洗い物が少ないのもあります…(笑)

 

入れ方のコツをつかめば、大きいフライパンや深型の圧力鍋までも入れられます!

 

そして洗浄力もかなりのもの。

 

結構雑な入れ方をしても、予洗いしなくても、洗わさってない!!ということはそうそうありません。

 

ただ国産のものより稼働時間は長めだと思います。

 

スイッチオンしてから乾燥が終わるまで3時間くらいかかります。

(クイックコースもありますが、きちんと洗えてないと嫌なのでセンサーウォッシュコースを使っています)

 

ミーレの口コミでよく見るのが『乾燥が甘い』というものですが、

 

我が家のものはラスト15分くらいになると勝手に扉が数センチ開くようになっているためか

 

その点も気になりません。

 

お茶碗の底のくぼみなどは少し水が残っている程度。

 

庫内のお手入れも『フィルターをチェックして下さい』と表示が出たときにちょちょいと掃除する程度で

 

面倒なことは一切ありません。

 

 

結果、大満足のミーレの食洗器。

 

とってもお勧めなのですが…

 

故障した時に関しては外国産ということもあり修理費がいくらかかるのか…

 

その辺は何とも言えません。。

 

希望のメーカーのキッチンに対応可能かどうかも確認が必要です。。。

 

 

タカラキッチン

 

 

 

ちなみに我が家はタカラの標準グレードのキッチンです。

 

メーカーによってはグレードが高めのキッチンにしか対応していないなど制限があるかもしれませんので

 

事前に調べたりメーカーさんに聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

以上、長くなりましたが、我が家の選んでよかった!!ミーレの食洗器レポでした(^^)/