失敗しない!札幌土地探し 2022春

2022年05月12日

 

 

こんにちは!!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

花冷えのGWも終わり、やっと暖かなシーズンになってきました!

 

住まいづくりをお考えの方は『さて、そろそろ動き出すか!!』と、

 

活動意欲がわいてくる季節ではないでしょうか。

 

 

 

 

桜

 

①土地を探そう!!と思ったら…

 

 

家を建てよう!!と思ったらまず、SUUMOやアットホームなんかで条件を絞って土地の検索をしますよね。

 

その際に陥りやすいのが、価格、利便性、広さ、方角…総合的に判断するのが難しい!!

 

ということ。

 

毎日のように不動産ポータルサイトを見れば見るほど知識が付いてきて、

 

理想を追求した挙句決断できなくなりがち。

 

厳選に厳選を重ねたあげく、『この土地、探していたエリア内だし価格が安い!!これ以上の物件はない!』と飛びつくと、

 

用途地域※による制限があって、理想よりかなり小さな家しか建たないらしい…

 

振出しに戻る。。なんてこともあり得ます。。

 

※用途地域とはその土地にどんな家が建つのかを定めたもので、住宅に関する制限は8種類。

用途地域の制限によって、建ぺい率や容積率が変わります。

 

そこで大事なのが、譲れない条件ランキングを作っておくこと!

 

優先したい条件順にたくさん上げておいて、上位3つの条件を満たしていたら決めよう!

 

という自分の中での基準を作っておくことで、悩みに悩むダラダラ期間がなくなります。

 

ちなみに私の優先順位は(誰も興味ないとは思いますが…(/ω\))

 

①除雪が入る(前面道路6m以上)

②コンビニ・スーパー徒歩5分以内

③駐車2台スペース確保

④1000万以下の土地

⑤地勢が平坦

 

 

でしょうか。。

 

私は普段車に乗ることが多く、地下鉄駅へのアクセスはそんなに気にしないので

 

交通アクセスが不便=土地価格が抑えられる

(札幌の土地価格は上昇の一途で、地下鉄沿線は特に価格が上がっています…)

 

そんなメリットデメリットも考えながら、

 

100点満点の土地は出てこない!!2~3個条件に当てはまればかなり良い方!!

 

ということは頭に置いておきましょう!

 

 

 

 

 

 

②プロに任せるのが一番の近道。

 

 

SUUMOやアットホームに検索条件を保存しておくorメール配信登録をしておくと

 

クリック一つで新着情報が表示されるにはされるのですが…

 

そこは忙しい現代人。。

 

毎日忘れずにサイトをチェックしたり、メールを開封して物件ページにアクセスしたり…

 

いつの日かおっくうになりそうですよね…。。

 

じゃあいっそのこと人任せにしちゃいましょう。

 

不動産屋さんに『譲れない条件がこれとこれで、予算は土地+建物○○万円、4LDKが建つ土地さがして下さい!』

 

と言っていただければ完璧!

 

不動産会社では日々物件の検索業務を行い、一般に流通しない土地情報も業者間で共有しているため

 

自分でコツコツ探すよりはるかに手間が省けます。

 

お目当てのハウスメーカーや工務店が決まっていたら、先に土地の希望条件を伝えておくと、

 

営業さんが調べて逐一報告をしてくれたり、自社で仕入れた土地を優先的に紹介してくれることもあります。

 

貴重なプライベートの時間を土地探しに費やすことなく、プロにお任せしてしまいましょう!

 

 

 

 

 

 

③1年の中でいつが土地探しに最適?

 

雪が積もる地方ならではなのですが、だいたい根雪になってから雪解けまでの間は物件の動きが鈍くなります。

 

土地の全貌が雪によってわからなくなってしまうので、いざ春になって見てみたら思いがけぬ高低差や

 

大きな木の根っこが植わっていたり、予想外の費用が追加になってしまう場合も

 

そういったトラブルを防ぐためにもできれば雪がない季節をおすすめします!

 

理想は冬の間にハウスメーカーや工務店巡りをして、

(その会社のおうちの断熱性能や、冬の家の中がどのくらい暖かいかもわかりますね!)

 

希望に沿った建築プランを練ってもらって

 

資金計画の相談やローンの事前審査などしながら営業担当と信頼関係を築きつつ、

 

土地探しも同時並行で進める!

 

理想のおうちの建築プランが当てはまる土地が見つかったら

 

買付け申し込みをして2週間以内に売買契約を結ばなくてはならないため、

 

ここまで話がまとまっていると、その後のも流れもスムーズに進めることができます!

 

 

このあたりの話は次の項目でさらに詳しくご説明しますね!

 

 

 

 

 

 

③土地探しの間にできること

 

不動産業界では、一番早く買付け申し込みを入れたもん勝ち!じゃないのです。

 

売主さんのご希望で、より早くお取引ができる人が繰り上げになったりすることが多々あります。

 

最初に申し込んだ1番さんより、ローンの審査が済んでいる2番手さん

 

結果、現金即決の3番手の業者さんが買主になったりします。

 

なので土地探しの間にライフプランの設定や資金計画、

 

ローンの事前審査を行っておくことで、土地が見つかった時に有利な状態になっているといえます。

 

 

 

 

 

 

④住宅産業サービスのワンストップ化で多様なニーズにご対応

 

たけうち不動産は竹内建設のグループ会社なので、

 

おうちの建築プランや資金関係は営業担当者が寄り添い、

 

土地探しは不動産のプロであるたけうち不動産スタッフが、

 

きっちり連携を取りながら手厚くサポートできる体制が整っています!

 

また、土地探しが難航した際に、中古住宅をリノベーションするという選択肢が生まれた場合、

 

リノベーション事業部への引継ぎもスムーズに行うため

 

多様な住まいづくりにご対応が可能です。

 

 

お客様が安心・安全な住まいできらめいた暮らしができるよう、

 

タケウチスタッフ一丸となってサポートいたしますので

 

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さいね!!

 

 

土地・戸建の検索はこちらから!