矯正中のデンタルケア

2021年02月25日

 

 

こんにちは!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

 

ここ二、三日はまた最高気温がマイナスですね(@_@;)

 

道路もつるつるで、事故のニュースを見ては明日は我が身…とぞっとしています。

 

皆様もお出かけの際はくれぐれもお気を付けくださいね(T_T)

 

 

 

さて!

 

本日は業務と全く関係のないブログをひとつ…

 

 

 

 

2月9日から歯列矯正を始めました。

 

現在は上の歯にワイヤーが付いていて、かれこれ2週間がたち、

 

だいぶ体の一部のように慣れてきたところです。

 

 

 

ただ、問題はごはんを食べた後。。

 

お米や繊維質な葉野菜が、まあ~器具の間に入り込むのです。

 

一生懸命、歯間ブラシでかき出すのですが(汚い話でごめんなさい…)

 

なんともロスタイム。

 

毎食後10分かけて歯間ブラシ、その後10分かけて手で歯磨き、それからデンタルフロス…

 

ごはんのあとはなんだかんだで30分のデンタルケアタイム。

 

 

 

どうにか時間短縮できないものかとググってみたところ、

 

 

ありました!!出会いました!

 

パナソニック【ドルツ】というデンタルウォッシャー。

 

ケルヒャーのように水圧で歯間や表面を掃除してくれるものなのです。

 

さっそく購入してみました!

 

 

 

最初は服の胸元まで水浸しにしながら格闘しましたが、

 

数回使うとコツをつかんで、

 

もうドルツなしでは生きられません。。

 

 

 

歯磨きも手動+電動にグレードアップ。

 

そのほか、歯医者さんかよ!!と突っ込みたくなる勢いでデンタルグッズが増えていっている我が家。

 

 

 

矯正器具が付いていると虫歯治療ができないため

 

万が一虫歯になってしまうと器具を外して、治療期間の分、矯正が長引いてしまいます。。

 

 

 

矯正を始めたおかげで歯への意識がかなり高くなりました(*^_^*)

 

少し前までは食後と寝る前に3分くらいテレビを見ながらの適当な歯磨きでしたが、

 

鏡を見ながら、3日に一回はプラークチェッカー(磨きのこしを染めてくれる液)もしっかりと行っています。

 

矯正が終わってもこのケアメニューを毎日しっかりこなしたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

矯正をしていない方にもおすすめですよ~!

 

 

 

 

歯磨きグッズ