エコジョーズ+コレモ 山本家の光熱費

2022年12月13日

 

 

こんにちは!!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

昨日、月寒東エリアの建売が公開間近!!というブログを書いたのですが、

 

こちらの物件の暖房システムは、

 

都市ガス(エコジョーズ)+コレモ

 

が採用されています。

 

簡単に申しますと、コレモとは、ガスから電気を発電する機械です。

 

※ガス暖房を使う間発電をする「コレモ」は寒さがとても厳しい北海道で開発された、自然にも家計にも優しいシステムです。「コレモ」は基本的に、エコジョーズと併用して使う機械です。
この2つを併用することで、圧倒的に電気代を節約することができます。

 

 

 

つまりこちらの物件に住むとかかる光熱費は

 

ガス代と電気代と水道代。ポータブルで灯油ストーブなんかを使わない限り灯油代は掛かりません。

 

 

実はたまたま山本家も同じ仕組み。

 

今回はモデル例として1年間の我が家のガス+電気代を大公開しちゃいます!!!

 

 

我が家のスペック

■2018年新築 床面積35坪

■2階建 3LDK

■4畳ほどの吹き抜け有

■4人+1匹家族(夫婦+中学生子供2人+🐶)

■お風呂毎日 全員時間バラバラで毎日追い炊き

■IHクッキングヒーター

■洗濯平均1日1~2回

■食洗器1日1回稼働

■エアコンあり(7後半~9月前半は毎日のように使う)

基本的に全員省エネ意識低め(改善します…)

 

 

 

2021年3月〜2022年4月までのガス・電気代は以下の通り!

 

 

 

 

ガス+電気代

 

 

(ちょっと見づらいかもしれません💦)

 

2020年冬から2021年春までは、実際の請求額からコレモで売電した分を差し引いた額が引き落とされていたのですが

 

2021年冬からの分は請求額がそのまま引き落とされて、売電額が振込になっています。

 

なのでその分は計算した額をピンクの手書きで記してあります。

 

 

こうしてみるとジワジワと値上げされていますね~…

 

今年はさらにロシアのウクライナ侵攻でさらに値上げが進んでいます。。

 

また今冬が終わったら結果発表しますね!

 

 

 

ガス代のトータルは248,039円

 

電気代はトータルで70,013円

 

ガス+電気では合計318,052円という結果でした!!

 

快適に暮らすってお金がかかりますね…

 

 

 

 

 

 

北ガス

 

 

 

ちなみに北ガスさんのサイトによると、年間42万円が試算結果となっているので、

 

それに比べると我が家はちょっと安いですね!

 

省エネ意識が激低の我が家ですらこの数字です。

 

※モデル例の試算条件(家族構成など)も我が家とほぼ同じでした。

 

こどもたちがゲームしたり電気をつけっぱなしにしたり、

 

それぞれスマホをちまちま充電したり、

 

わたしが暑がり寒がりで、すぐエアコンで冷暖房を付けたりしてしまうので

 

もっと節電意識を高く持って着るものを工夫したり、

 

各部屋の設定を変えたりしたら効率が上がるかもしれません。

 

 

 

我が家はコレモが付いているおかげで、冬はちょっと冷えてきたな…と思ったら

 

エアコン暖房を気兼ねなくスイッチオンできます!

(電気代はコレモが稼いでくれる的な安心感があります)

 

また、災害などで停電が発生した場合、注意事項を守っていればコレモにより電気を使うことができます!

 

2018年に新築したのですが、引き渡しの1か月ほど前に胆振東部沖地震が発生したこともあり、

 

コレモがあると停電時も多少電気がまかなえるという点は非常に魅力的と感じました。

 

 

 

以上、今回は新規公開となる建売物件の設備「エコジョーズ+コレモ」について

 

我が家の事例を用いてお話しいたしましたが

 

販売開始となるおうちは我が家よりすこーしばかりコンパクトなので

 

同じ家族形態でにたようなライフスタイルでも、もちろん料金は変わってきます!

 

ぜひ実際にこだわりの内装や建物のスペックなんかも

 

現地で体感してみて下さい!!!

 

 

月寒東1条16丁目 建売住宅2棟 物件詳細はこちらから♪