新築住宅購入のメリット?補助金や減税は?
2023年02月06日
こんにちは!!
たけうち不動産 山本です!(^^)!
雪まつりの開催に伴い、たくさんの観光客が札幌を訪れているようですね!
たくさんおいしいものを食べて、雪国を満喫してもらえたら嬉しいです♪
さて!!!
金曜日にひっそりと販売を開始した、白石区本通10丁目南 建売物件。
こちらは現在工事中で、今月中に完成予定の物件となっています。
月寒東1条16丁目で公開&販売中の建売住宅AB棟同様、
地下鉄駅徒歩圏内、長期優良認定の都市型デザイン住宅です!
白石区本通 新築戸建て【詳細はこちらから】
月寒東1条16丁目 新築戸建て 【詳細はこちらから】
好立地、高性能、材質やデザインにもこだわりぬいた自信をもっておススメできる物件です!!
…が、正直なところ
『建売住宅なのに4000万円越え?!ちょっと高い…』と思われる方もいらっしゃることでしょう…
不動産のお仕事に携わって早3年半ほどになるのですが、
入社当初は地下鉄徒歩圏内の立地の建売住宅が2500万円ほどでたくさん売られていました。
そのうちみるみる土地価格は上昇し、10年で札幌の土地価格は平均で約40%上昇。
(もちろん中央区の商業地が上がり幅が大きく、離れるほど緩やかな上昇率です)
加えてコロナによる住宅設備不足、ウッドショック、ロシアウクライナ情勢などにより
うわものに係る費用も当然上がっているのが現状です。
そんな高いお金を払ってまで、マイホームを持つ必要…ある??
そんな疑問を感じ始めた方もいらっしゃることでしょう。。
ではここで、マイホームを手に入れるメリットについて今一度考えてみましょう!
①資産となる
賃貸住宅は、家賃をいくら長く払っても自分のものにはなりません。
でも持ち家はお金を払って資産になります。
持ち家はローンを完済して、建物が古くなって価値がなくなっても土地が残ります。
お子様やお孫さんに価値あるものを残すことができますね。
②自分たちだけの空間!
賃貸のマンションやアパートと違って、階下の人に気を使ったりせず、
特に子供が小さなうちはのびのびと子育てができますね!
他人から制限を受けない、家族だけの空間が持てることは、
ストレスの多い現代においておおきなメリットだと思います。
③老後の安心
マイホームを持つ平均年齢は30代半ばというデータが出ています。
30代で住宅ローンを組み、35年ローン完済の時期はおよそ定年退職のころですね。
そこからは月々の支払はなくなるので、安定した収入がなくなっても住む場所に困ることはありません。
また、いずれ高齢者施設への入居を考え出した時にも、家や土地の売却で得たお金があると
施設の選択肢が広がるなどのメリットもあります。
④税金の控除が受けられる、補助金を利用できる
賃貸でグレードの高い物件に引っ越しても国や自治体は補助してくれませんが、
性能の良い戸建住宅を選ぶほど、国や自治体は補助金を出してくれたり、税金を免除してくれます!
ただいま販売している竹内建設の建売住宅は、長期優良住宅の認定を取得しています!!
長期優良認定住宅が受けられる補助金と減税は以下の通り。
●こどもエコすまい補助金…100万円/戸
●住宅ローン減税…長期優良住宅の場合は借入限度額5000万円(年間最大35万円の補助)までが認められ、
今年中の取得であれば控除期間は13年間となります。
でも…もし近い将来転勤になったり、何らかの理由で家を手放さなくちゃいけなくなったら?
これは家を持つデメリットとしてある話で、
その地域に身を置き続けることになるということ。
でも人生何があるかわからない。突然、遠く離れた場所に移り住むことだってあるかもしれませんよね。
そこで、白石区本通の3棟は『かせるストック証明書』を発行します!!
JTIの「かせるストック証明書(移住・住みかえ支援適合住宅証明書)」は、
JTIのマイホーム借上げ制度を使って貸せることを証明する、という仕組み。
ある日突然転勤が決まっても、子離れと同時に田舎暮らしがしたくなっても、賃貸住宅として家賃を得ることができます。
この制度は通常の賃貸とは異なり、一度入居者が決定後、空室時でも毎月家賃をお支払いするなどのメリットも!
いかがでしたか?
今回は新築建売住宅を購入するにあたってのメリットを中心にご紹介しました!
手が届かない金額…でもマイホームを持つのが夢!諦めたくない!!
そんなお客様と一緒に、土地探しや建築プランのご提案もいたします!
是非たけうち不動産、竹内建設にお気軽にご相談くださいね(*^^*)