京都旅日誌〜1日目・後編〜

2022年07月19日

 

 

こんにちは!!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

北原さんのブログ、ダイエット中との事でしたが、

 

私はいっぱい食べる北原さんが大好きなので、つい、

 

我慢せずにたくさんお食べ〜( *´艸`)

 

と言いたくなってしまいます。。

 

おいしそうにたくさん食べる女性っていいですよねぇ(^^)

 

さて!!話は変わって、ERA全国大会のため、たけうち不動産スタッフは京都へ行ってきました♪

 

旅日誌〜1日目前編〜はこちら★

旅日誌〜1日目中編〜はこちら☆

 

1日目のプログラム、表彰式が終わり、時はすでに夕方5時を回っていました。

 

会場を移動してお待ちかねの会食タイム!

 

例年は立食スタイルであったり、

 

お食事よりもお酒をつぎ合いながらわいわいガヤガヤ、

 

全国各地の加盟店さんと交流を楽しむ時間という雰囲気らしいのですが、

 

コロナ禍ということで、披露宴のような大きな円卓に3~4人、アクリル板を隔てて

 

お弁当を頂く形となりました。

 

 

 

 

 

 

夕食

 

大好きなものばかり詰まったお弁当♡

 

広ーい席でお隣の方が遠く、アクリル板越しということもあり、

 

残念ながらなかなか会話が難しかったのですが、

 

舞妓さんの舞を見せて頂きながら楽しくお食事ができました(*^^*)

 

 

 

舞妓さん

 

 

会食後は弊社の社長が北原さんと山本を夜の京都見学に連れて行ってくれることになり、

 

(普段20時就寝の小泉さんはお先にホテルへ…(笑))

 

北原さんリクエストの【川床】があるお店を目指すことに。

 

 

京都御所内を通るとショートカットになる!ということで

 

真っっっっっっっっ暗な御所の敷地内をひたすら歩く。。

 

歩く。。。。。

 

マスクの下は湿度100%。私も北原さんも汗だく。。

 

 

早歩きで歩くこと約20分、全然出口が見えない…

 

『だめだ、この辺で外に出よう。』ということで

 

御所から脱出。

 

 

想像の100倍は広かった御所。

 

ぜひ明るいときに見てみたかったです…

 

 

道路に出て再びグーグルマップを確認すると、

 

ここから徒歩でまだ25分くらいかかるということが発覚(笑)

 

やっぱりタクシーに乗ろう、、ということで

 

タクシーアプリでタクシーの配車をお願いすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ

 

 

歩き疲れていた&さっき舞妓さんのショーを見たばかりの北原さん、

 

思考がすっかり『迎車→芸者』になってしまい、一同大笑い!

(これはインスタネタにしようとすぐもくろんだ山本(笑))

 

 

すぐにタクシーが到着し、とっても親切な運転手さんがおすすめスポットを教えてくれて

 

【先斗町】を歩いてお店を探すことに。

 

 

先斗町、読めますか?

 

せんとちょう、ではないんです。。

 

ぽんとちょう、と読みます。。

 

北海道民もびっくりの難読地名ですよね!

 

 

 

ほそーい路地にたくさんのお店がひしめき合っていて、

 

隣がこんなにくっついていて外壁の工事はどうするんだろう?とか、

 

境界石はどうなってるんだろう、とか

 

ついつい不動産屋目線になりながらの会話をしながら

 

ステキなバーにたどり着きました。

 

 

 

川床

鴨川

 

 

この左側の大きなバルコニーのようなところが【川床】。

 

川床の下には川の水が流れていて(おそらく川から引き込んでいる?)

 

北海道では見たことがないこの構造に興味津々でした。

 

鴨川を眺めながらお食事やお酒が楽しめるように、各お店がこのようなスタイルになっています。

 

私たちも川床のお席に通してもらって、

 

非日常と、将来のことや家族のことなんかを話しながら

 

とっても素敵なひとときを過ごしました。

 

次の日も早いしね、と、お酒を2杯ずつ飲んだところで解散。

 

 

 

たくさん歩いて足は棒のようだし(スマホの歩数計は16000歩を記録!)、

 

たっぷり汗をかいて信じられないくらいベトベトだけど

 

とても充実した1日だったな〜と振り返りながら

 

ホテルでお風呂に入って、すぐさまバタンキューの山本でした(きっと北原さんも(笑))

 

京都旅日誌1日目終了♪

 

2日目へ続く…

 

 

 

 

 

 

 

ホテル