京都旅日誌〜2日目編(ほぼごはん)〜

2022年08月01日

 

 

こんにちは!!

 

たけうち不動産 山本です!(^^)!

 

 

 

7/11~1泊で参加した【ERA全国大会】。今年は京都にて開催され、スタッフ3名+社長で参加してまいりました!!

 

1日目の旅行記は↓

 

旅日誌1日目〜前編〜はこちら♪

 

旅日誌1日目〜中編〜はこちら♪

 

旅日誌1日目〜後編〜はこちら♪

 

2日目はあいにくのお天気。。

 

天気予報では大荒れになるとの事で朝コンビニへ傘を買いに行きました。

 

 

 

 

 

烏丸通

 

 

 

結局この後、雨が強く降ることはなく、

 

(自称・強力な雨女の北原さんと、自称・強力な晴れ男の社長が戦った結果、

 

社長が勝ったのだろうとのこと(笑))

 

 

空港のどこかに傘を置いてきてしまった私…

 

旅行の際は、《折り畳み》の傘を持ち歩くことを推奨します…

 

 

 

北原さんと小泉さんと私の3人でホテルの朝食バイキングを頂いて

 

(ホテルウイングインターナショナル京都四条烏丸というホテルだったのですが、朝食会場のホールスタッフの方が

 

これもおいしいですよ~いっぱい食べて行ってね~と、関西のお母ちゃん!という感じで

 

素晴らしい接客サービス。朝からとっても気持ちよくお食事させて頂きました♪)

 

 

 

 

朝食

 

バタバタとにチェックアウトの準備を済ませ、

 

地下鉄で昨日と同じ会場の《京都国際会館》へ。

 

 

 

2日目は選択式の分科会(セミナー)で、一人2好きなテーマをチョイスして参加しました。

 

基本的に外部秘の内容のため写真がないのですが、

 

私が受けたセミナーは1つ目は中古住宅をリノベーションして販売している京都の会社の社長さんのお話を、

 

もう一つは事務職の自分のモチベーションの上げ方、集中力を高めて作業効率をアップするには、という内容でした。

 

 

 

どちらもとっても引き込まれる内容で、あっという間の3時間でした!!

 

 

お昼は何とも彩り豊かなお弁当が出ました♪

 

 

 

お弁当

昼食後は、前日に表彰式を行った大ホールに再度集結。

 

特別講演の【浪速のカリスマ添乗員が教える『ほんまもんの接客サービスはこれや!!』】

 

㈱日本旅行の名物添乗員である平田さんのお話を聞きました。

 

終始笑いが絶えない、漫談のような平田さんのお話しぶりに、

 

すっかり私も北原さんも平田さんの虜になってしまいました(笑)

 

 

『あんたやから買う、あんたから買いたいんや』と思わせる営業マンに…

 

という言葉には心を打たれました。

 

こんな貴重な体験ができ、今回の全国大会に参加できたことに感謝です。

 

 

会場を後にして、京都駅で留守を預かってくれた会社のみんなにお土産を選んで、

 

高速バス(車中の1時間爆睡w)で伊丹空港へ。

 

【千歳の天候によっては引き返して関西国際空港に降り立ちます】といった不穏なアナウンスがあったものの、

 

20時半ごろ、なんとか無事に札幌に着きました(*^^*)

 

 

振り返れば結構弾丸ツアーでしたが、

 

とても内容の濃い、楽しく身になった2日間でした♪

 

 

最後に、飛行機に乗る前に伊丹空港で食べたたこ焼きの写真で旅日誌、終了です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

たこ焼き